観劇三昧さんから、ウゴポスターを作ってほしいという依頼が来たので、アニメーションを作って納品した!


ウゴポスターの依頼がやって来た!

2015年6月、ちょっとした知り合いだった福井さんが運営している、株式会社ネクステージという会社から、ウゴポスターを作ってほしいという依頼がやってきました。
 
株式会社ネクステージは、大阪の日本橋にあるベンチャー企業で、その中核となる事業が、観劇三昧というネットを使った定額制演劇動画配信サービスです。その観劇三昧の動画を作ってほしいということだったので、さっそくアニメーションを使って動画を制作して、公開しました。
 
というわけで、今回の投稿は、初めてのウゴポスターの制作となる、観劇三昧の動画について、あれこれ書いていこうと思います。
 

※ ウゴポスターというサービスは、2017年1月28日に終了しました。サービスは無くなりましたが、アニメーション動画を創る仕事そのものは、現在でも続けています。


株式会社ネクステージさんからの依頼内容とは?

観劇三昧さんから、ウゴポスターを作ってほしいという依頼が来たので、アニメーションを作って納品した!の画像01

 
株式会社ネスクテージの代表、福井さんとは起業関係のイベントで何度か話したことがあり、僕も観劇三昧のことを知っていました。 
  
その福井さん、ウゴモーションがWebサイトを立ち上げた当初から、気にかけてくれていたみたいで、展開しているサービスであるウゴポスターについて、紹介しているページを何度も読んでいたそうです。 
  
株式会社ネクステージさんからの依頼内容は、以下の通りです。 
  
  • 観劇三昧というサービスを紹介する動画で、配布しているチラシを元にしてつくる。 
  • 観劇三昧のタイトルを動画の前後に入れて、キャッチコピーと演劇動画を中心に見せていく。 
  • 全体として、楽しいカラフルな感じの動画にしてほしい。 

  
さっそく依頼内容に合わせて、アニメーションの絵コンテを描き、動画に合いそうな音楽を3つ用意して、打ち合わせを行いました。同時に、株式会社ネクステージさんから、観劇三昧のさまざまな素材を提供してもらいました。 
  
株式会社ネクステージさんから提供された素材は、以下の通りです。 
  

  • 観劇三昧のチラシ(PDFファイル) 
  • 作品を提供している劇団のチラシと写真(JPGファイル) 
  • 観劇三昧が提供している演劇動画(MP4ファイル)

観劇三昧をどうウゴポスターにするか? 目指したもの

観劇三昧さんから、ウゴポスターを作ってほしいという依頼が来たので、アニメーションを作って納品した!の画像02

 
観劇三昧のウゴポスターで、僕が目指したのは、提供してもらった素材の演劇動画を、アニメーションの主役にすることでした。
 
僕が展開しているウゴポスターは、提供してもらった素材に、アニメーションを加えて動画をつくるサービスです。なので、本来は、アニメーションを使ったいろんな動きが、とても重要になってきます。
 
ところが、今回は、定額制演劇動画配信サービスを紹介する動画で、なおかつ、その演劇動画を素材として使うことができるので、アニメーションが主張しすぎて、演劇動画の邪魔をしてはいけないと考えました。
 
他にも、できるだけキャッチコピーを読んでもらえるように工夫したり、楽しさを表現するために、カラフルな色彩を大きく使うようにしたり、音楽にリズムに動きが合うようにしたりしています。
 
ちなみに、ウゴポスターの制作は、Adobe社のAfter Effectsというアプリケーションで、すべて行いました。多くの素材を見せたかったのと、3次元的な奥行きのある動きを使ったため、総数391個のレイヤーをコントロールすることになり、想像していた以上に大変な作業となりました。
 
完成した観劇三昧のアニメーションは、株式会社ネクステージさんからの要望をすべて実現させつつ、演劇動画をしっかり見せることができるものになりました。
 
観劇三昧の動画を見れば、どんなサービス内容で、どんな演劇動画を観れるのか、すぐにわかると思います。
 
株式会社ネクステージさん、ウゴポスターを作ってほしいという依頼、ありがとうございました!
 
 
 
2016.02.03(加筆修正) ウゴモーション : 小野直人
Copyright ウゴモーション - UGO MOTION. All Rights Reserved.
ウゴモーション・ブログの運営者を紹介する写真画像01
小野 直人

他に適当なものがなくて、うっかりした感じの写真になって申し訳ありません。ウゴモーションの運営をしながら、ブログの執筆も担当しています。子供の頃から映画と本が大好きで、若い頃から人生を彷徨っているうちに、アニメーションを作るのがおもしろい!と、ようやく進むべき道を見つけた男です。写真のままのお調子者ですが、おもしろい投稿を書いていきたいと思っているので、よろしくです。

  Copyright ウゴモーション - UGO MOTION. All Rights Reserved.